ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

収穫Bravo!



うちはね、、 日陰が多いの、、、

昼なお暗いの、、  じめじめしてるの、、

家庭菜園は落胆の連続だったの、、、、


そんな環境でこそコレだっ!!



収穫 Bravo!!

収穫Bravo!_b0130243_215482.jpg



豊作 khorosho!!

収穫Bravo!_b0130243_2111976.jpg



原木のキノコはやっぱりステキ♪
秋の一番手 ナメコとクリタケ、、 まずは洗面器1杯採れました~

まだまだ出るゾ
どんどん出るゾ

。。。 食べきれないゾ 。。。


特に原木栽培のビッグナメコは1度味わうと、市販のものが食べられなくなる
という欠点はありますが(とてつもない味とダシ出ます)
実はナメコって結構大型のキノコなんですよ~
Commented by おーちぃパパ at 2012-11-15 21:32 x
こ、こ、これが噂に聞くぼんぼん菜園なんですね!
すげぇ〜、天然?なめこにクリタケ?初めて聞く名前ですが美味しそう〜。
スーパーでは味わえないシリーズできそう。
Commented by Sippo5655 at 2012-11-15 21:50
ひゃ~、きのこ 大収穫!!
美味しそう~~♪
きのこ鍋ですね\(^ ^)/
原木のきのこですか。
福島の主人の親戚の家でも、何やら裏山で
秘蔵のきのこを採ってきてごちそうしてくれました。
あれ、本当に美味しかった。。
近所のスーパーになんとかなめこって
めちゃくちゃ大きななめこ売ってました。
あれは、何だ!?
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-11-15 22:01 x
こんばんは
お~~っ、キノコの国に入り込んでしまいました。
とっても美味しそうな撮影にゴクリ、食べるのが勿体ない!!
お菓子の国かも知れません。

収穫が洗面器一杯とはまた現実的ですね、
お隣さんに洗面器ごと、ど~~ぞって、また、たまりませんな。
ナメコとクリタケ汁と、後は、、、旨い焼酎でいいですね。
Commented by Uribouz at 2012-11-16 00:09 x
旨そぉ〜! ^ ^

苔類はやっぱ湿気が無いとね。
うちも椎茸の菌を打ち込んだ原木を湿度の高いとこに置いてました。
そういえば最近やってないな。

肉厚のキノコの食感って堪りませんよね。
バーベキューなんかだと、へたな肉よりよっぽどおいしい。

いいなぁ。うまそ ズズズ …
Commented by masa4792 at 2012-11-16 11:50
美味しそうなきのこがいっぱい採れましたね~。
普段、やっかいな湿気も、きのこには最適だったのね・・
洗面器いっぱいとは、秋の味覚を満喫ですよ!
Commented by 虎猫 at 2012-11-16 18:20 x
おいしそ~~~。
わが里でも、シイタケ栽培してました。
でも、収穫時にいつも取られてしまって、
もう作らなくなったですが、いせん、採れたての
シイタケを焼いていただきました。
え!!!!しいたけってこんなにおいしいのか??って
感動したことありました。
キノコ狩りで山奥に行きすぎてしまうニュース聞くたびに
なんで、きのこごときで遭難?と思っていましたが
その焼きシイタケたべたあとは、納得しました。

少し、体調が戻りましたので、また、
ぼちぼち、始めます。
よかったら、また、覗いてください。
Commented by asang at 2012-11-16 21:53
うわ~、背筋がぞくぞくっとしました。
なんとも美味そうです!
ナメコのツヤツヤした感じにヤラレました...
クリタケというのは初めて知りましたが、こちらもシメジみたいで美味しそう!
秋の味覚、ウラヤマシイデス...
Commented by doronko-tonchan at 2012-11-17 07:57
きのこは大好きです。
ナメコをナメんな!
クリタケにビックリタケ!(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-11-17 20:51 x
おーちぃパパ様
そちらのお庭が羨ましくはありますが、、
現在満足に育てられる作物はコレでございます(苦笑)

あ、ミョウガとかフキ、ミツバとかの山菜系は勝手に野生しております(それは作物とは言いませんネ)

キノコは原木産がやはり美味しい様な気がします
野生の、、と言うとハードル高過ぎですが(笑)
シイタケ1つとっても原木産が良さげです(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-11-17 20:56 x
Sippo5655様
福島はキノコ王国ですね!!
秋に福島に行くと、もうキノコばっかり見ています
宿に泊まっても、キノコが良く出てきますネ
またそれも美味しくて美味しくて(^^)

最近は大きくなるまで育てた”ビッグなナメコ”も市販していますね~
小ぶりなのもステキですが、1度ビッグを試してみて下さい
本来のナメコが味わえると思いますよ~♪
Commented by ぼんぼん at 2012-11-17 21:00 x
大阪のおっちゃん様
サラダの国から来た娘♪ ならぬ
キノコの国からきたオジサン♪ になってました(笑)

そうそう、綺麗で収穫しちゃうのが勿体無い位でしたよ
でも、まぁ、、そこはそこ^m^
きちんと収穫させて頂きました!

ナメコは特に量が多かったので、保存して毎日食べてまっす  
お、今日の雨でまた大量に出そうな予感♪

そして焼酎♪

Commented by ぼんぼん at 2012-11-17 21:04 x
Uribouz様
うちは湿気100%なので、住むにはちょいと不便ですが、キノコが住むには好都合みたいです(苦笑)

庭が無い家庭なんかでは”しいたけのホダ木”を浴室に置いているところもあるみたいですね
家族の評判はとこかく?良く育つだろうなぁ~

肉厚シイタケなんて、肉を凌ぐ事があります
高級どんこ、、なんて迂闊な肉より高価カモ?!
Commented by ぼんぼん at 2012-11-17 21:08 x
masa4792様
いやはや、キノコは一斉に「どっばぁ~♪」
っと出現するので、困ると言えば困ります^m^

今度出現したらクールで送りましょうか?
あ、直接取りに来ますか?(笑)

是非ゝどんぞ~
Commented by ぼんぼん at 2012-11-17 21:15 x
虎猫さま
シイタケ泥棒っているんですよね~
うちはまだ大丈夫なんですが、かなりやられている家も多いです
「盗んだの食べてウマイノカ?!」って聞きたくなります(汗) 
ある種の人はタダで手に入った喜びでウマイのかも?

野生のキノコは抗えない魅力があるみたいですね
もう夢中になって、山に深入りしちゃうトコロでは山菜に通じるものがありますね(^^)

マジで美味しいシイタケは今までの価値観変わっちゃいますよね~
Commented by ぼんぼん at 2012-11-17 21:24 x
asang様
キノコってやや寒い地域に豊富な気がしてましたが(日本だと東北とか、海外だとフィンランドとか)熱帯はどうなんでしょうね~?
湿気とか温度はキノコ向けな気もしますが。。。

そちらは秋の味覚~
とかではなく、雨季の味覚、、という概念になるのでしょうか

カワイイ被写体なので撮るのはオッケーですが採るのは気が引けました
(でも美味かったです 笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-11-17 21:29 x
doronko-tonchan様
そちら北海道もキノコ王国ですよね!
らくよう とか ボリボリ というキノコの名称はそちらで知りました

クリタケはまだまだマイナーな品種ですが、独特の感じに”くりったけ”(くびったけ)です

-200点。。。(+o+)
Commented by uhihihihi at 2012-11-17 23:47
天然のきのこ いいね~~!!
よく 旅先の産直市場できのこを売ってるけど
けっこう高いんだよね。
これはどうやって食べたの?
きのこ汁? 鍋?
てんぷらとかも美味しそうだな~!
Commented by ぼんぼん at 2012-11-17 23:55 x
うひひhi様
原木ナメコも地方の直売所系なら時折売ってますよね
マジで美味いっすよね~♪
うひぽんならどう料理するでしょうか、、、(^^)

うちは鍋、雑炊、みぞれあえ、うどんをやりました!
今日の雨でまた出るかも知れませんので、そっちに送りましょうかね~

まさっちを回収係として呼んでもいいカナ?!

Commented by 龍乳 at 2012-11-18 17:01 x
なめこ、おいしそう!
味がとっても濃そうですなぁ
鍋、さぞかしおいしかったでしょうね。

昨日、茨城でけんちん汁を食べたけど、入っていたなめこもおいしかったです。
Commented by ぼんぼん at 2012-11-18 18:49 x
龍乳さま
茨城に行ってたデスか~(^^)/
あそこもキノコが豊富なイメージがあります
もしかしてアンコウ鍋?? (ちょっと早いのかな?)

キノコは秋の味覚の中でも特に好きです♪
けんちん汁に入っていたとなりゃぁ、、
う~ん 想像するだに最高です!

暖まりそうですしネ(^^)
Commented at 2012-11-18 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2012-11-18 21:02 x
鍵コメ様
栽培しているのは シイタケ、ヒラタケ、ナメコ、キクラゲ、クリタケ、マイタケで~す(^^)/

ナラタケやシメジなどなど、、 まだまだ多くのキノコは栽培法が確立されていないみたいです(悲)
Commented by おさかな at 2012-11-19 11:30 x
こんにちは
きのこ鍋 最高ですよね~
どうしたあんなに美味しいのでしょうね
いっぱい食べると だんだん現実と夢の境が分からなくなり
ふわふわして お空を飛んでいるような
えへへへへへへっ(・∀・)
Commented by ぼんぼん at 2012-11-19 11:37 x
おさかな様
ソレ!! 違うっ!違うキノコ~(@_@;)
マジックなヤツ~!

キノコはあれだけ多彩な毒を持っているので、研究次第ではかなり興味深い事になる思われます
そのうちトンデモナイ成分が発見されるかも知れませんね(^^)
by usachan_500 | 2012-11-15 21:19 | マクロ 未分類 | Comments(24)