ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

ICE  Collection 




面白い造形の 氷 ってのは時折見かけますが、、


ICE  Collection _b0130243_18584074.jpg



中禅寺湖は オモロイ氷の宝庫!

ICE  Collection _b0130243_1901492.jpg

「モンスタ~♪」



ICE  Collection _b0130243_191725.jpg

「アイスハット? 是非夏にやってみたい」


ICE  Collection _b0130243_1915775.jpg

「アイスでコーティング」


ICE  Collection _b0130243_1925591.jpg

「深海にこんな生き物がいた気が。。。」


ICE  Collection _b0130243_1935766.jpg

「どういう状況でこうなるの?」


ICE  Collection _b0130243_1951342.jpg


ICE  Collection _b0130243_1952946.jpg

「へんなの~~ (^^)」


どうして中禅寺湖にフシギな氷が多いのか

○ 淡水である
○ 常に風が強く、湖面も広いので波が立ちやすい
○ かなりの寒冷地である

想像してみたけど、こんな感じなのかナ~??


今回はちょっと立ち寄りの ”お気軽スナップ”でしたが 
通いつめると、かなり面白い事になりそうだぜ ^m^



Commented by twinkle-keko at 2013-01-07 20:02
中禅寺湖、数年前の夏に長男と一緒に行きました。
当時、長男は栃木県に赴任していて、そこから連れて行ってくれました。
あそこの冬は、こんなに素敵な光景を見ることができるのですね!
・・・ってことは、かなり寒いのですね。。。
それにしても、こうなると自然が織りなす芸術のなにものでもないですね。
すばらしい。。。
Commented by くろにー at 2013-01-07 21:10 x
あけおめです!(ちょっと遅くなりましたが・・・)

ぼんぼんさんの写真は、
この寒さギライの私をも
「冬をエンジョイしよっかな~」という気にさせてくれます。

前の記事の感想で恐縮ですが
カッコいいなぁラッセル車。。。
Commented by Sippo5655 at 2013-01-07 21:16
新年明けましておめでとうございます!
氷の造形、魅力的ですね!
あは、ラストはなんかお魚を吊るして干しているようにも
見えちゃいました(≧∇≦)
一面、氷の世界。
見どころ、盛りだくさんでしょうね・・!!
この冬は特に寒いから、迷宮の世界に案内してくれそう~♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-01-07 22:00 x
こんばんは

明けましておめでとうございます
     本年も宜しくお願い致します。

出先とは、こちらでしたか、中善寺湖、寒そうですね。
出迎えてくれたのが氷の芸術、波と風で作られた彫刻、
天然の美ですね。例のカヌーは無理でしょうか、でしょうね
着氷で転覆してしまいますね(^_^;)
Commented by baki at 2013-01-07 22:09 x
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします♪

っていうか、ちょっとちょっと!!これのどこがお気軽スナップなんですか!!
めちゃくちゃ芸術的作品じゃないですか!!
最後の写真は巳年にちなんでか、私にはヘビに見えましたよ~♪

Commented by YUKI at 2013-01-07 22:11 x
よく、これだけたくさんの氷の表情を見つけられましたね。
さすがぼんぼんさん。

今年も素敵な写真と文章とを、楽しみにしていますよ♪
よろしくお願いします。
Commented by 虎猫 at 2013-01-07 22:35 x
ちょっと立ち寄っただけで、これだけ見つけられるなんて
すごいねぇ~~~。
寒いところ苦手ですが、行ってみたくなりました。
ガラス造形物もかなわない、透明感と
思いもよらない形!
自然は、風は、芸術家ですね・・・。
Commented by moko at 2013-01-07 22:35 x
うわぁ寒そう~
日光へ行こうと誘われてるんですけど 嫌になってきたわ(^^ゞ
でも 氷は面白そうですね~
不思議な造形美!本当に自然が織りなす芸術ですよね
まあ それを捉える眼がないと見付けられませんけど・・
Commented by masa4792 at 2013-01-08 18:33
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく!

いつの間に中禅寺湖に?
こんな面白い形の氷に目が行くなんて、さすがぼんぼんさん!
独特の気候条件が重なり合って、氷の芸術が出来るんですね~。
自然の造形美が素晴らしい!
Commented by 龍乳 at 2013-01-08 20:02 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね♪

新年から文字通り凍りつきそうな画像ですね。
これだけ複雑な形は狙って作るほうが難しそう。
まさに自然が作った芸術ですな。
しかし綺麗な氷だなぁ・・・
Commented by uhihihihi at 2013-01-08 20:31
あけおめことよろです(*^^)/

面白い~!
氷の芸術だねー。
氷美術館を訪れたようだ。
天然氷って、透明度も高いんだね。
Commented by mori at 2013-01-08 20:42 x
おめでとうございます。

本年もよろしくおねがします。
面白い、面白い造形ですね
私の周りには無い風景です、見てるだけで楽しくなります。
今年もよろしくお願いします。
Commented by dreamwing2013 at 2013-01-09 04:40
明けましておめでとうございます!

中禅寺湖の氷って本当に面白いですし、芸術ですね^^
やっぱり自然の造形美は美しいなと改めて実感しました!

ブログを新しくしましたので、リンク頂いて行きますね^^

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 18:26 x
twinkle-keko様
中禅寺湖と言えば、何と言っても夏、、ですよね~
「おぉ~涼しい~♪」って感じですが、冬だと涼し過ぎます(笑)

お陰で氷の造形は見られるし、スキー場もあるし、良質の温泉が際立つワケですが(^^)

この時の気温は-9℃だったと思います
標高がありますからね!
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 18:30 x
くろにー様
どもども! オメデトウござま~す♪

寒さや雪への憧れは”千葉県民”ならでは?なのかも知れません(お気楽ですなぁ、、)
1センチ雪が降ると事故やらなんやら大騒ぎの地方ですからね~

ラッセルさん、休日全部潰しで行ってみた甲斐がありました
場合によっては1度も目にする事無く帰還(+o+)
という事態も充分あり得たワケですからね
いや~ ツイてたわ~~♪
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 18:34 x
Sippo5655様
おめでとうございま~す!

ここの氷は個性派ぞろい、、
こんなん見た事無いゾ(@_@;) のオンパレードでした
本当に「どうやったらこうなるの?」
の世界でした  時間をかけて作られるんでしょうね!

柱に等間隔の氷
あはは(^^) 確かに干物状態です~
天然の物にも、人工物にも、面白い氷がたくさん出来ておりました
今度はもっとじっくり見てみたい気分です
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 19:02 x
大阪のおっちゃん様
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

年始に1日休みがとれたので出かけてみました!
その時期ですと普通宿はとれないのですが、奥日光湯元の気に入っている温泉宿がとれてしまったので行ってみました(安価な宿なので家族連れさん等に避けられたのでしょうか、、?)

いやぁ~ この造形、目を奪われっぱなしでした
自然の妙技を見せてもらいました!

カヤックは~ 水に落ちたらヤバいですわ~
(実は中禅寺湖、ほとんど凍らない不思議な湖なんです) めっちゃ氷結しそうなんですけどね?!
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 19:12 x
baki様
明けましてオメデトウございま~す(^^)/

今回はあんまり撮影の時間が無かったので、割とテキトーにパシャリ、パシャリと撮りました
ピントの位置やアングルは練り込まなかったんですよ~

撮ってみて分かったのですが
「氷って、撮るのが結構ムズカシイ(*_*)」
です、、、

露出もムズいし、ピントをどこに持ってくるかも悩むし
次回に期待です(また行くのか?!)
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 19:19 x
YUKIさま
明けました♪

何の気なく、中禅寺湖のほとりに行ったら、ナント~!
にゃんだ?この氷群は~??

どれもこれも形が不可思議で、どうやったらこうなるのか想像も付かず、すっかり虜になりました
他の湖ではあんまり見た事が無かった気がします、、

ではでは今年もよろしくお願い致しまっす<(_ _)>
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 19:25 x
虎猫さま
バッチリ、しっかり目を引きまくりでした!

しっかし、この造形フシギですよね~
色々な条件があるのかも知れませんが、他の湖ではあんまり見た覚えがありませんでした
あまりに千差万別なので見切れませんでした!

自然は偉大だなぁ、、と改めて思った次第です
それにしても透明だぁ~
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 19:31 x
moko様
寒い、、寒いダスよぉ~~^m^

と、行っても極寒はここ、中禅寺湖周辺(いろは坂を登り切った辺りですネ)なので、日光自体はそんなに寒くないと思いますヨ♪

ここの氷、かなり目を引きました(@_@;)
中禅寺湖の気候が織り成す妙技なんでしょうね
機会があったら是非見てみて下さい!
めっちゃ感動しますよ(^^)
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 19:56 x
masa4792様
いつもどうも 今年もよろしゅうです~(^^)

正月明けに1泊だけ休みが取れたので(宿も取れたので)行ってみました
目的はいつものお気に入り 奥日光湯元のお宿、、
ここ、泉質がサイコーなんスよね♪

なかなか珍しい感じの氷でしょ!
あんまり他では見ない気がします
寒い湖も、イイ事ありますね~♪
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 19:59 x
龍乳さま
明けましておめでとうございまっす!!

ざっぱんざっぱん波を受けながら出来る氷なので、気泡があって白いイメージですが、、
確かにやたらに透明っすね(@_@;)

かなり色々な形があって、もっともっと見たい撮りたい感じでしたが、時間もなく撮り切れませんでした、、

複雑な現象が絡み合ってこういう風になるんでしょうね
出来るまでの早送り画像を見てみたいカンジです!
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 20:05 x
uhihihihiさま
よろよろことあけです(ナンダそりゃ。。。)

自宅で一生懸命に”透明氷”を作っている苦労は何だったんだろう~(*_*)
ここは波を受けながら育つ氷だから白っぽいのかと思いきや??
んん~ サッパリワカランです~

まだまだ多くのフシギ氷があったのですが、今回は時間切れにて終了デス
奥日光湯元が好きなので、また行けたらナァ~
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 20:11 x
mori様
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

関東は氷と言っても、水たまりや池に張る程度ですもんね、、、
ここの湖みたいに、波を受けながらどんどん凍る
って事はありませんネ~

普段こんな氷が見られれば楽しいのですが、それはそれで寒そうです(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2013-01-09 20:14 x
dreamwing2013様
ことしもよろしくお願い致します♪

いや、ホントホント、、作ろうたって、こんな氷は作れないと思います(@_@;)

おぉ~ ブログ変えたんですね
どうしてらっしゃるカナ~?とは思っておりましたが、、
おっと、じゃあこちらのリンクも変えておきますね
(うまく設定できるだろうか 汗)
Commented by Uribouz at 2013-01-09 22:55 x
いやぁ、これ楽しそう。
ずっと見てて飽きないでしょうねぇ。
Commented by doronko-tonchan at 2013-01-10 06:56
ツララツララツラツララ~♪
当に狙いうち写真ですね。(^^)v
氷が凛として、凛だっ!!困っちゃう~(^^:)
Commented by おさかな at 2013-01-10 12:14 x
こんにちは
あけおめましておめ(・∀・)
また危険なことして撮ってるんじゃないですかね~
今年も死なない程度に 頑張って行きましょう
Commented by ぼんぼん at 2013-01-10 21:09 x
Uribouz様
寒いのくて風が強いのは一寸(*_*)ですが、、
これほどの物が見られるなら悪くないかな~
とも思います

これだけバンバン氷が出来るのに、不思議とほとんど湖面は凍らないんですよね中禅寺湖
なぜだ~??
Commented by ぼんぼん at 2013-01-10 21:13 x
doronko-tonchan様
狙い撃たれてしまったぼんぼんデス^m^
困っちゃう~な~♪

イヤ、困ってません
この調子でよろしくお願い致します
今回は更に冴えわたっておりましたぜ(^^)/
Commented by ぼんぼん at 2013-01-10 21:16 x
おさかな様
岩の上がせ~んぶ氷結していて、氷に近づこうかと思ったら「ツルツル」しちゃいましたが、、

魅力的な被写体って、ちょっと危なそう、寒そう、キツそうな場所に多い気がするのは気のせいでしょうか、、

崖に咲いてる花みたいな感じ~??
お互い安全撮影でいきまっしょい♪
by usachan_500 | 2013-01-07 19:14 | マクロ 未分類 | Comments(32)