ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

水不足なんだって



7月、8月は何やらかんやらと忙しく、皆様の所にコメントに行けない日が続きます m(_ _)m



水不足なんだって_b0130243_20345153.jpg




首都圏の水がめ ”利根川水系ダム群” がぼちぼちピンチみたいです

それなりに雨が降ってる感じなのに?
水源に降らないとダメって言うのは知ってるけど??

と思っていたら、ダム周辺の冬の積雪が重要だったんですね!
確かに今季は雪が少なかった。。。

残雪の消滅も相当な早さでした 登山に行った方から 「この時期で雪が無い○○山なんて初めて見た!」
な~んて言葉が聞かれます


このままでは雨台風が来ないとマズイんだろうな  (台風の災害は(*_*)ですが)
本当の本当に最悪の渇水になったらどうなるんだろう


1日1時間しか水道が使えないとか?
よその地域から水を分けてもらうとか?


どんなに渇水になっても、そこまではいかないのかなぁ、、、





by usachan_500 | 2016-07-03 20:52 | マクロ 未分類