ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

ゼンナって知ってる?



ゼンナ。。。

この呼び名で分かる方は非常に、ひっじょ~に少ないのではないだろうか?


「あぁ、便秘に効くヤツね」 それはセンナだってば(*_*)


ゼンナってばコレ!!


ゼンナって知ってる?_b0130243_21435341.jpg


アサリ??


いえいえ、ハマグリの子供なんですね~
大きさは3cmくらい

5月~初夏頃にかけて地元で出回るこの稚ハマグリを房総(九十九里近辺)では ゼンナ と呼ぶんです

昔は海中を歩くと砂利を踏むようにたくさんいたのですが、最近は余り獲れなくなっています
たくさんいすぎて銭(ゼニ)にならないから ゼンナ・・・ なんて話もあったほど


ゼンナはこの時期、外房の海沿い(一宮~九十九里近辺)でちょこちょこ出回ります
(稀に海沿いのスーパーの店頭で見る事もあります)
手に入りやすいのは貝専門店、鮮魚店ですね 
本須賀にある貝専門店の 橋本水産 とか、九十九里の漁協直売所とかね


先ほども書いたのですが、最近は獲れなくなってきています
わざわざ買いに行って品切れだと寂しいので、在庫を確認してから行ったほうがいいカモです


見かけたら是非試してみて下さい!
ハンパない旨味成分がこれでもか と凝縮されてます

まずはお手軽な 酒蒸し あたりは如何でしょう?
美味しさにブッ飛びますよ (*^▽^*)


これだけ小さいハマグリなら蜃気楼を見せたりする恐れはありませんので、ご安心してお食べ下さい

ゼンナって知ってる?_b0130243_21494705.jpg


貝にも色々種類があり、形も食性も住んでる場所も様々

巻貝、2枚貝、1枚貝、意外なところではタコやイカ、ウミウシも貝の仲間
巻貝は獰猛な肉食系も多く、他の貝や生物を襲って食べる種が多々います

ハマグリはもちろん2枚貝!
2枚貝は水をおとなしく濾過しながら暮らす の~んびりな貝で肉食はいないと思われていますが、実は例外が。。。

スナメガイ

という2枚貝なんですが、コイツは
ゼンナって知ってる?_b0130243_21571388.jpg
                        テキトーな絵だな (^_-)-☆

捕食活動をします
小さな生き物を吸い込んで食べます!


まぁ、2枚貝自体がもともと捕食に向かない構造なので(移動が苦手)
自分より大きな相手に近づき、矢で毒殺したり(アンボイナ)
丸めこんで酸とドリルで貝殻に穴を開けて中身をすすったり(ツメタガイ)

という派手な事は出来ませんが
肉食をする2枚貝 という非常に珍しい貝だったりします


そうそう、今の梅雨時 優雅に風流にアジサイの上にいるカタツムリ(絵になりますね~♪)
カタツムリは陸に上がった巻貝の仲間
カタツムリの仲間にも捕食、肉食のヤツがいたります
やっぱりな。。。 って感じですね~ (@_@;)



最後になりますが、移動が得意ではないな2枚貝と言いましたが、ハマグリには妙な能力がありまして~
とある条件になると ネバネバの紐 を発射!
その紐で波や海流を受け、船の帆みたいにして遠距離を移動する事が出来るんですね

狙った場所に移動する、、という訳ではありませんが
一発で場所を変える事ができる離れ業、、ですね





by usachan_500 | 2017-07-02 22:25 | その他生き物