ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

- mercury -



- mercury -_b0130243_17290006.jpg



マーキュリー 。。。 水銀 


マーキュリーと言えば マーキュロクロム液=赤チン ってのが昔ありましたね
(現在もあるにはありますが、水銀が関係するので輸入してゴニョゴニョして、、でゴザイマス)

そして マーキュリー と言えば有名な フレディ・マキュリー さん
日本人で言えば水銀さんなのかな?!  銀さん、、っておばあちゃんはいらしたけど
水銀さん って人はなかなかお見かけ致しません   水銀のイメージがまぁ、、その、、アレだからなぁ (*_*)


ここで気が付く、、! フレディ・マーキュリーの場合は、もしや天体の 水星だったのか?!


天体の名前って和洋問わず、人名にはそんなに多くないけど (※除 セイント聖矢)
企業や機械には多いですね!


パッと浮かぶあたりでも

○ アメ車のマーキュリー サターン 
○ エンジンの名前マーキュリー、ジュピター、サターン、火星、金星  船外機メーカーでマーキュリーってのもあるな
○ ゲームのセガサターン 
○ 企業のユピテルもそうだ

星座名まで入れたら相当な数でしょうね(オリオンとかね)
天体の名前は神様の名前を兼ねている事も多いから、企業関係だったら尚更かな~



あ、ちなみにここまで引っ張っておいて、写真は水銀ではありません ^m^
ではまた!













by usachan_500 | 2018-01-25 17:56 | マクロ 未分類