ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

a drop !



 a drop !_b0130243_19511878.jpg




先日、千葉はた~っぷり雨が降りました


千葉は雪が滅多に降らない
気温が0℃近くでも雨だったりする、、、

雪国に行くとプラス5℃くらいでも平気で雪だったりする
もさもさ降ったりする、、、

もはや上空の寒気だけでは説明が付かない


色々調べた結果、雪国とは雪、雨のメカニズムが違うっぽい
関東で雪になる為にはかなりの低温が必要だという事が分かった!
(もちろん低気圧の接近が前提ではあるのだが)


分かったからどうだって??
ううん、、 何にもならないんだけど、、、
何だかちょっとモヤモヤが晴れたカンジ (^O^)



ちなみにこれは車のサンルーフに乗った滴を車内から撮りました

by usachan_500 | 2018-02-12 20:11 | マクロ 未分類