ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

初冬の酒場にご用心



別に「4000えんポッキリで追加料金ないよ!」 などと言われたが
女の子のドリンク代は別料金とか、こっそり週末料金が追加されていた云々の話じゃありません






初冬の酒場にご用心_b0130243_13305374.jpg



初冬にひときわ目立つ ツワブキ の花
花が少なくなり始めた頃に咲く、まさにオアシス酒場!!

かなり評判が良く、ハナアブ、チョウ、ガガンボなどが頻繁に来店しますね


頻繁に客が来る有名店 、、となればそれを狙う者が出るのは不思議じゃない

これはカニグモの仲間 ワカバグモ だと思いますが、待ってます、待ち構えてます!
網を張るタイプのクモではなく、待ち伏せ飛びかかり派 のクモでございます


この 飛びかかり派 のクモの仲間、けっこう知恵が回り
夏場ですと アシダカグモ の仲間がおいし~い樹液の傍で待機していたります
もちろん彼らは樹液そのものに興味はナイ  そこに集まるお客が目当て



これはあの手口です


有名店の前でウロウロして来客を捕えるアレです!!


「満席なんスよ~♪ 系列店なら今入れますよ」
 
 スタッフを装い、お客を捕食するアレです!!




初冬の有名店にはご用心 ♡

Commented by 大阪のおっちゃん at 2018-11-09 22:03 x
こんばんは
ツワブキ のオアシス酒場
すんごい客引き、小っこいのに目がランランと
狙った獲物は絶対逃がさない
有り金はぎ取られ、キャッシュカードも没収
体液を吸い取られ、ポイ!
初冬の酒場には悲し過ぎる物語がありますね。
Commented by ぼんぼん at 2018-11-09 22:18 x
大阪のおっちゃん様
いやはや、そちらのブログでもよい物見せて頂きました!

クモさん、ここにいればお客が来る
ってのをどこでどう学んだんでしょうね~
遺伝子で引き継がれている情報なんでしょうか、、

そうそう! クモの摂食は”体液吸い取りタイプ”なんですよね~
キャッシュカードまで~(爆)
もう散々だ
Commented by エガッキー at 2018-11-12 07:42 x

ぼんぼんさん、おはようございます!
毎回毎回、ほんとに面白い記事で、ほんと勉強になって
いますよー!
私の一番嫌いなクモでさえ、ぼんぼんさんの写真を拝見すると、なにか綺麗な可愛いものに見えたりもして〜〜
でも、糸を張らないクモもいるんですね!
どこのどんな生き物も、食べていくために必死なんですよね。
Commented by ぼんぼん at 2018-11-12 19:44 x
エガッキー様
確かにクモは人気ないですね~
よく見るとかなりかわいいデザインなんですけどね
(主観120%♪)
人間の動きに合わせてキョロキョロするハエトリグモなんて、ぐうかわ(^O^)

キャンプ、晴れてますね~~
風が強かったみたいで、キャンプは強風があると何かと不便ですよね
タープや食器が飛んでったり、夜、焚き火できなかったり、、
続きのレポも待ってま~す♪
Commented by 熊鹿夫婦 at 2018-11-12 22:41 x
仲間とススキノでキャッチにカモられたの想い出した(o^^o)
Commented by ぼんぼん at 2018-11-12 23:15 x
熊鹿夫婦さま
もぅ~熊さんったら♪ ススキノっ♪

ずいぶん昔、北海道を旅するライダーの間で
「ススキノの気まぐれ天使ってお店はライダー割引がある」って噂がありました 真偽は不明、、、

北海道での各種ライダー割引、、最近あんまり聞かなくなった様な気がします 
ライダー定食とかもよく見たものです

根室の駅前にライダーを目当てに地元のおんにゃの子がやって来る♡
との噂を信じて夜2時まで粘ったぼんぼんです
あ~ 2時の根室はネズミ1匹通りませんでしたサ
カンペキ・デマ
Commented by Sippo5655 at 2018-11-13 22:20
冬の華、ツワブキ。
この情報をキャッチしたクモさんは勝ち組なのでしょうね^^
いかにも狙っているような視線が(o^-^o)
ツワブキはこんな感じのボケ味が大好きです!
ここ数年、晩酌はブラックニッカです。
(=^・^=)
Commented by ぼんぼん at 2018-11-13 23:07 x
sippo様
クモさん含め、昆虫の仲間はこういう”手口”をどこで学ぶのでしょうね?
仲間がやっているのを見て、、というワケは無いし
考え抜いた挙句、、というワケも無し
遺伝子に組み込まれているんでしょうか
人間が教わらなくても息が出来る様に、、、

やっぱりウイスキー派でしたね!
ここで「毎晩、山崎12年です」とか言われたらドギマギするところでした
ブラックニッカ! ステキ♪
Commented by uhihihihi at 2018-11-16 08:33
ぼぼぼぼん!
虫きらいながら、なぜかクモはOKなわたしです
これ、とってもキュート!

クモって蚊も食べるのかなー?
Commented by ぼんぼん at 2018-11-16 19:56 x
うみみみみ様
あらま~ 普通は逆なんですけどね
虫はまぁ、、だけどクモはカンペキアウト(@_@;)
みたいな~~

網を張るクモなら、網にかかれば(ほぼ)何でも食べます
飛びかかる系のハエトリクモさんは蚊、食べますよ
ハエや蚊を食べるので、人間にとっては有益とされてますね♪
Commented by masa4790 at 2018-11-16 21:54
ぼぼ~ん♪
こんな可愛いクモがいるんだね~
巣を張らないクモがいるとは!
前ボケの黄色い花がまた、クモの緑を引き立てているネ!
キレイに撮れてマス!
Commented by ぼんぼん at 2018-11-16 22:40 x
masa様
あらま~ masaっちまでクモコメントを頂けるとは嬉ぴ♪

てっきり今週末、例のブツの取り付けに来ると思っていたのですが、、(^O^)

網を張らないヤツ、1本だけの網を張るヤツ、糸の網を投げつけるヤツ、全く張らないヤツ、色々いるんですなぁ~!
でも全員、糸を出すことは出来ます さすがはクモ

糸は便利ですよね
人間も糸やヒモ、ロープを利用できなかったら、かなり色んな事が不可能だったと思います
by usachan_500 | 2018-11-09 13:53 | マクロ 未分類 | Comments(12)