ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

生きることは戦うことなのね




地球上にはありとあらゆる生物がいる

小さなものではウイルスや菌

大きいものではライオンとかクジラとかでしょうか



いやまぁ~ みんな戦うんですな
同じ仲間はもとより、他の種との競争に勝ちたくて
相手の邪魔をするどころか殺しちゃう事も。。。(*_*)

もちろん自分が今日を生きるために、食べるために殺しちゃうって事もありますが




生きることは戦うことなのね_b0130243_19540765.jpg


きのこ。。。。



きのこはの仲間ですね!
普段は木の中に住んでいます
もちろん彼らも戦います  (`・ω・´) キリッ


写真のきのこは カイガラタケ かな?

実はコレ、ぼんぼんのシイタケ栽培の原木(丸太)に生えてしまったものです
超~群生してます

シイタケの菌は原木の中でカイガラタケの菌と戦い
このカイガラタケの菌に負けてしまいました
恐らくもうシイタケ菌は生きていないでしょう、、、

きのこ栽培では ”望んでいないキノコ菌が発生してしまう” って事はザラにあります
害菌、、なんて呼ばれていたりするんですね (めっちゃ人間の都合ですが)
きのこ栽培は害菌との戦いであります

こんな原木の内部でも生きる場所を賭けて、ミクロの命の奪い合いが行われているワケですな~


きのこの菌同士の戦いってけっこう激しくて、菌の得意ワザである抗生物質を生成して相手を痛めつけたり
相手の菌を溶解して養分にしちゃったり


生きるってタイヘンだ(*_*)






さて、ようやく仕事がひと段落
明日からスキーにでも行ってきます
お? 関東でも雪なの~?!  高速道路、動くといいんだけど、、、

Commented by 龍乳 at 2019-02-08 21:25 x
人間もキノコも生きるのは戦いなのですね。
勝ち抜いていくのは大変です・・・。
 
明日は関東でも雪らしいです。
スキー、気を付けていってらしゃいませ
Commented by ぼんぼん at 2019-02-08 22:20 x
龍乳さま
戦い、争い、命を奪うのは人間の専売特許?
かと思いきや、小さな菌に至るまで戦いなんですね~(*_*)

いっそ植物になってのんびり暮らしたいっ
、、と思いきや、植物同士もけっこう戦うんですよね~(笑)

そうそう、関東で雪予報なんですよね
関東の道が麻痺したら目的地に着けなくて泣くぜ
Commented by Sippo5655 at 2019-02-08 22:58
生きることは、本当に必死。
この冬、成虫で越冬しないはずの虫たちを
いくつも見てきて、よけいそう感じました。
寒くても、生きられるなら頑張って、生きたい。
そんな叫びを聞いたような心地になりました。
どの子も、手足含め傷だらけで、
寒さに耐えてました。

そんな姿に直面するたびに
人間は、このままで良いのだろうか?と
たとえば、ごはん粒一粒を何も考えず捨てていないかとか
そんな想いが。。。

連休ですね。
お仕事、お疲れ様でした!
スキーたっぷりと楽しんでください!!

Commented by ぼんぼん at 2019-02-08 23:29 x
sippo様
人間以外の生き物はより”生”に貪欲ですね
絶対に諦めない、絶望もしない、命が消えるその瞬間まで生きようとします
(もちろん人間でも頑張っている人も多いですが)

越冬を選んだ昆虫はどんな気持ちなんだろう、、
いや、そんな事すら思わないからこそあの命がけの越冬が出来るのかも知れません

飽食、食料の廃棄、sippoさんがブログに挙げていたゴミ問題、、色々考えさせられます

Commented by 大阪のおっちゃん at 2019-02-09 22:36 x
こんばんは
お仕事一段落で良かったですね
最強寒波がやって来ましたが
お気を付けてスキーにお出かけください。

父親の虐待で命を落とした心愛ちゃん
闘った相手はなんだったのでしょう
生きたかったでしょうね。
父親は世の中って奴に虐待されてたのかも知れません
その鬱憤の矛先が妻や弱い小さな女の子に向かった
世は、学校や、児童相談所に矛先を向けますが
私は違ってると思ってます。
「なんとかなりませんか」、この言葉にこめられた
SOSの重さ、受け止められる大人がいなくなった
世の中の寂しさを悔やみます。
Commented by 熊鹿夫婦 at 2019-02-11 15:26 x
スキー場何処行ったのかなあ〜白馬方面ならニアミスしてたかもにゃ
Commented by ぼんぼん at 2019-02-12 21:07 x
大阪のおっちゃん様
お返事遅れました~ m(__)m

行ってきましたスキー♪
今年は北日本の寒波、雪が騒がれてますが
長野方面は少雪傾向が顕著ですね
聞けば去年記録的な豪雪だった日本海側も少雪でスキー場休業の危機だそうです

虐待、、 しつけとは違う暴力
あの子の心を思うとやりきれない思いになります
父親はどんな生き方だったのでしょうか、、、
コントロール癖とプライドを感じます(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2019-02-12 21:09 x
熊鹿夫婦さま
おおっと 同じくスキー場に行っていたんですね!

今回は乗鞍方面でしたのでニアミスならず
ですね~ ^m^

今年は雪、少ないですねーーー
ここらで連発でドサッと降って欲しいなぁ、、、
by usachan_500 | 2019-02-08 20:24 | マクロ 未分類 | Comments(8)