ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

お天気 最後までころころ





雨予報のはずがまぁまぁの天気に転がり
気を良くして稜線まで上がった頃はすっかりガスの中~

ま、山の天気だからね。。。


今日は槍ヶ岳に登って、肩の小屋に宿泊
台風だって言うから テント、、、下の小屋にデポしてきちゃったもんね (-.-)


さて、、と 
でもこのガスじゃ槍ヶ岳に登ってもなぁ、、


アリ? 突然晴れた 槍ヶ岳見えた (^O^)/


お天気 最後までころころ_b0130243_21432208.jpg


行くべし! 登るべし!!


肩の小屋~槍ヶ岳山頂は30分~1時間程度


アリ? 登っている最中にまた一面にガスがぁ~


お天気 最後までころころ_b0130243_21444646.jpg


お天気 最後までころころ_b0130243_21453241.jpg






「ようやくここまで来たね!」 とJ子嬢を見ると。。。


スマホのゲームをやっている様です。。。   (うそ)


お天気 最後までころころ_b0130243_21462697.jpg




ガスでもまぁいいか~  雨よりマシだったし
槍ヶ岳に登れたって言う事実は変わらないもんね!
(あぁ、でもここらへん一帯の素晴らしい絶景は見せてあげたかったな)


それからはず~っと分厚いと雲の中でござる そして時折小雨
小屋に入り、晩ご飯を自炊するまで特にする事も無くまったりとお酒を飲む
この後は強い雨予報


夕方、ふと外に出てみる



!!!

雲が切れてる


「J子嬢! 大変!! 晴れてるよ!!!」

慌てて飛び出す2人!

それを聞いてにわかに慌てだす周囲の人!

外に出てみた




うぉぉぉうっ?!

お天気 最後までころころ_b0130243_21575457.jpg


晴れた嬉しさ、景色の美しさもさることながら、周囲の人たちの狼狽に笑った
(もちろん我々も狼狽の一員なんだけど^m^)


予期せぬマジックアワーにカメラを引っ掴んで飛び出してくる人
靴ひもも結ばずに飛び出してくる人
慌ててすっ転ぶ人
とっさに合羽とヘルメットを掴んで槍ヶ岳に突進を始める人(山頂で夕陽見たいんだね)


そりゃそうだ!
こんな最高の時刻に晴れ間を出されちゃあね!!



お天気 最後までころころ_b0130243_22024994.jpg



小槍と夕景 
アルプス一万尺~の歌でお馴染みの小槍 実は小槍に登れるのはクライマーだけです
ちなみにアルペン踊りを出来るほど広くありません(笑)

お天気 最後までころころ_b0130243_22031316.jpg




お天気 最後までころころ_b0130243_22084131.jpg


お天気 最後までころころ_b0130243_22090690.jpg



いやぁ~ あっという間の30分間のごほうびでした (^O^)/

お天気 最後までころころ_b0130243_22100951.jpg



さ~~て ゴハン作るよ~♪


今日は超秘密兵器 フリーズドライのチキンカツ丼 だぜ?!  by アマノフーズ公式通販限定品

お天気 最後までころころ_b0130243_22125325.jpg


開ける~

普通の丼物シリーズの倍ほどの大きさ
これがチキンカツになるのかなぁ、、、(疑い)
お天気 最後までころころ_b0130243_22133827.jpg




お湯をかけて15秒  うおっ? ほんとにチキンカツ化し始めた (@_@;)


お天気 最後までころころ_b0130243_22162761.jpg



でけた!  けっこうボリュームあるな
予め作っておいたフリーズドライのごはんに乗せて~


いや、、コレ!
味が定食屋さん並ですぜ!!!  肉なんて、まさに肉!  たまごフワトロ
フリーズドライもここまできたんだなぁ、、、  (遠い目)

お天気 最後までころころ_b0130243_22175459.jpg



ちなみに夜は予報通り雨でした
でも特に台風の様子は感じられず、、  これならキャンプできたよね ま、次回♪

我々はあきらめちゃったけど、テン場はほぼ満員でした


お天気 最後までころころ_b0130243_22212990.jpg




。。。。翌朝。。。。



またしても奇跡!
ガッツリ雨予報なのに晴れてる



槍ヶ岳と朝
お天気 最後までころころ_b0130243_22224795.jpg



ゴキゲン! 今日も槍ヶ岳の穂先に登っちゃう~(^O^)/
お天気 最後までころころ_b0130243_09262559.jpg


槍山頂でブロッケン


お天気 最後までころころ_b0130243_09314575.jpg




ホント奇跡だわ 360度見渡せまっせ!! 
どこの山に登ってても 「あ!槍が見える♪」って会話になるじゃない?
って事は、今、他の山からみんながここを見てるって事でもあるんだよね なんか感慨深い (^O^)  


これでようやく槍ヶ岳からの風景を見せてあげられた
思い残す事ナシ!



本当は槍ヶ岳でもう1泊のはずだったけど、モタモタしてた台風が、今度こそ来るって予報なので下山しま~す


お天気 最後までころころ_b0130243_09292222.jpg


この後、あっという間に曇って パラパラと雨が始まる



途中の 槍平小屋 で荷物を回収しつつ、の~んびり1泊下山の予定でしたが、
いよいよ本降りになりはじめ、例の ”渡渉 ”の問題があるので、一発で新穂高まで下山しました

8時間くらい歩いたかな~  ちかれた。。。 (*_*)




とにかく天気が読めず、たった3日で終わってしまったぼんぼんの夏休み
でも一瞬の晴れ間で最高の景色を見せてあげられたのは本当に良かった!




追伸
下山翌日の様子、、本来はガッツリ雨予報

お天気 最後までころころ_b0130243_16220894.jpg
めっちゃ晴れとるっ!!!!






おしまい。。。







Commented by masa4790 at 2019-08-08 20:10
ぼぼーん♪
台風予報の登山で!
こんな絶景!すげえ!
槍山!いいところだねえ~
キャンプは出来なかったけど、台風予報でこれだけ晴れたらもう上出来でしょ?
槍山でスマホゲームのJ子ちゃん!
なんでこんなところで??
Commented by ぼんぼん at 2019-08-08 20:44 x
masaさま
ほんと、今回は色々悩みました(ふぅ)
台風のさなかに登山なんて、そもそもおススメじゃないし、かと言って諦めてが早すぎても勿体無いし、、

その中ではまずまずのイイトコどりが出来たかな~
なんて思ってマス(^O^)
渡渉の心配がなければもうちょっとゆっくりできたんですけどね~

スマホゲームネタはmasaっちブログのパクリです♪
Commented by uhihihihi at 2019-08-10 08:35
ぼぼぼん♪♪
うわーーー絶景!!!
お天気に翻弄されるもこれだけきれいな
風景を見られたら大成功じゃないですかー!!
晴れ間とまた、雲があるからこそのこの風景!
フリーズドライのかつどん!
こんなにちゃんとしてるんだね。
Commented by 龍乳 at 2019-08-10 08:50 x
槍ヶ岳の山頂って、こうやって登るんだ!
まさに断崖絶壁なんですね。
 
写真、あいかわらずスバラシイ!
別世界の風景のようです。
穂先の写真なんて、「ホントに日本!?」と思っちゃいました。

ブロッケン現象、日本でも見れるんですね。
小学生のころ、世界の怪獣が載っている本に、ブロッケン現象の事が紹介されていました。
何も知らない昔の人が見たら、さぞかし驚いたでしょうね。(しかも誰もいない山での現象だし)

チキンカツを見てたらお腹が空きました。
普通においしそうです。
こういう山ゴハン、楽しそう♪


Commented by ぼんぼん at 2019-08-10 18:40 x
uhihiさま
めっっっちゃ翻弄されて予定が変わりまくりでしたが
確かにハイライトシーンが拝めただけでもめっけもん♪
低気圧が接近すると、山っていろんな形の雲が発生して、
それはそれでキレイなんですよね~(^O^)

カツ丼はマジで驚きですぜ!
めっちゃ肉!! めっちゃ卵!!
Commented by ぼんぼん at 2019-08-10 18:44 x
龍乳さま
槍ヶ岳の先端、、まぁほとんど垂直なので
よじ登ったり、梯子が付いていたりしますデス
普通の山だったら「自力で登りんさい!」って感じになるんですが、さすが有名な槍ヶ岳!
だれでも安全に登れる様になってるんですね~

ブロッケンのようかい
確かに怪獣図鑑みたいのに載ってましたね!
怖いのかと思ったら”吉兆”と書いてあった覚えがあります

山ごはん、最近人気なんですってね~
テレビで特集見ました
「こんな物まで持ってくの?!」って感じでビックリ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2019-08-12 09:10 x
お早うございます
ご無沙汰です。

槍が岳、今から、もう60年近く前
肩まで昇ったことがありました。
天候悪く撤収。
槍穂、こんな素晴らしい景色が広がってるなんて
夢みたいです。
思ってもみなかった風景を見せて頂いて
ありがとうございます。
Commented by ぼんぼん at 2019-08-12 17:59 x
大阪のおっちゃん様
稀~に開くコメント欄を見つけて下さって有難うゴザイマス!

お~っと、そんなに前に行かれた事があったのですね
その頃と比べると、もう槍ヶ岳すっかり都会になりました
(うそです)

なにせ標高も距離もありますから、ここで悪天候だとシャレにならないですね~ 撤収するしかないですね(T_T)

今回は運良く、偶然の晴れ間、それも朝夕のいい時間帯の晴れ間を引けて嬉しかったです!
Commented by 92robin at 2019-08-15 13:56
槍ってどこから見てもすぐわかりますよね。
一度は行ってみたいとおもいつつなぜか足が向かないのですが。
でも素晴らしい景色ですね。
食わず嫌いはやめて行こうかな~。
(どうしても混んでるんじゃないかとか思っちゃって)
そういう所って意外とたくさんあって立山なんかもそうなんですよね。
ん~。
Commented by ぼんぼん at 2019-08-15 21:25 x
92様
やっぱりね~ 夏の北アルプス
特に燕~槍~常念付近は混みますっ(*_*)

これはもうお祭りを見に行く気分で行くのが◎ですぅ
個人的には人が少ない山が好きですが、この山域はあのお祭り騒ぎな独特な雰囲気がちょっと好きなんです

秋の涸沢とか~ 安達太良とか~ 室堂とか~
初夏の尾瀬とか~
お祭りにも色々ありますね(苦笑)
でもやっぱりステキな風景はステキだったりします♪


Commented by sara at 2019-08-16 11:39 x
ぼんぼんさん こんにちは~

やっぱり ぼんぼんさんご夫婦は凄かった(≧▽≦)
台風もなんのその絶景に今回もやられちゃいました!
なんて綺麗なんでしょう⛰

年々日本の夏は災害が多くなってきているようで
心配ですね。日本だけじゃないですけど!
山登りばかりされている居酒屋仲間さんも
12日から槍ヶ岳にも行かれる予定されていましたが
台風の影響で中止されました。

フリーズドライのチキンカツ丼!
美味しそうですね(^^)v
お山には登れませんがこれは食べてみたいです(^▽^;)
これがお山でいただけるなんて凄いな��
Commented by ぼんぼん at 2019-08-16 19:28 x
saraぴょん様
梅雨明けしないはずが明けて、
ホントは毎日晴れの予報が毎日雨予報で
フタをあければ晴れたり、降ったり、曇ったり、、、
一体何だったんでしょう(笑)

今年はお盆もめっちゃ台風ガチ当たりでしたね
12日からの山はさすがに危険ですね(*_*)

フリーズドライはどんどん進化してますね!
以前は赤飯やドライカレーとか、それもあんまり美味しくないのが多かったですが、今や定食屋さん並です!
Commented by Sippo5655 at 2019-08-28 22:18
平地ですらお天気読みづらいのに
ましてお山のお天気は、様×10くらいですよね。
日頃の行いの成果でしょう、目が眩むような絶景!!
太陽は、本当に偉大ですね!!

痒み止めのお薬、ご教授頂きありがとうございます。
私は金属アレルギーも持っているので
皮膚科に行く機会があったら打診してみます!
Commented by ぼんぼん at 2019-08-28 22:56 x
sippo様
何だか最近、ますます天気が読みづらくなっている気がします
猛暑、ゲリラ豪雨、日照不足、長雨、、、
こんな言葉を聞いても驚かなくなっています (*_*)

デルモベートやダイアコート、強烈な虫刺され、かぶれ、
痒みに絶大な効果です 市販薬とは比較になりません♪
アレルギー系の皮膚炎にも絶大ですよ
個人的にはデルモベートのほうがサラッとしてて使いやすいかなぁ?

あ、でもミツバチに刺されたら針を抜く
毛虫だったらテープで毛を撤去する
等の最初の処置は大事ですね(^O^)
最近はマダニも範囲を広げている様で心配です
by usachan_500 | 2019-08-08 09:52 | お山とか。。。 | Comments(14)